ブログ

ブログ引越し記録 第1回:なぜ?WordPress.com から WordPress (インストール型)

第1回

[ Word Press.com ]から レンタルサーバーを利用して

[ インストール型のWord Press ]に変更する方法

 

自己紹介

私は、独立型のオフグリッド太陽光発電に使用する部材の販売やコンサルティングの代表をしています。

 ナチュラル スカイ ネットワーク

1999年より、インターネットでも販売しています。

販売用のウェブサイトやブログなど内部スタッフで作成しています。

1999年から運用していることもありまして、新しい技術が出てきては試行錯誤しながらいろいろと追加していたことにより非常に見にくいウェブサイトになっています。

とくに販売用のウェブサイト http://www.natural-sky.net/ は昔の html で作成しており、ブラウザでの見た目以上にソースはグチャグチャです(笑)。

そこで、今回、販売用のウェブサイトを大幅リニューアルする前に、
勉強を兼ねて、ブログのリニューアルを行うことにしました。

いきなり、販売用のウェブサイトをリニューアルするのは、失敗した際にダメージが大きいため、練習のつもりです!

さて、
リニューアルするブログですが、
2016年に、WordPressを使用して、情報発信専用のウェブページの運用をはじめました。
その際に使い始めたのが、後出する WordPress.com

今回は、このレンタルサーバーから、一般的なインストール型の WordPress に変更する記録です。

あまり、このパターンの方はいらっしゃらないと思いますが、数少ない例として、またネットでも情報が少ないことから公表することにしました。

サーバーを引越しする方、はじめて WordPressを使う方に参考としてご覧頂けるとうれしいですね。

さて、この引越しをする理由についてです。
WordPressを引越しする理由はみなさま違うと思いますが、WordPressをインストール型に変更することで出来ることが増えます。

同じ WordPressですので基本的な運用方法は同じですが、WordPress.comの場合、プラグインに制限があります。(ただし、無料プランもありますので手軽に高機能が利用できます)

プラグインにより、好みのウェブサイトが簡単にできるのがWordpressの良いところ。こう考えると、インストール型にした理由がお分かりいただけますでしょうか。

このプラグインの追加を、無限に近いくらい、しかも無料でできることのメリットとうれしさは非常に大きいです!

しかしながら、どちらが良いというよりは好みだと思いますので、これから使用する方は出来ることを比べてみてください。

 

さて、この連載のテーマは、
「WordPress.com から、WordPress に引越しした体験記」です。

簡単に両サービスの違いをご案内いたします。

WordPress.com(日本語):アメブロなどと同じようにブラウザ上ですべて完結します。簡単で手軽。 https://ja.wordpress.com/

WordPress(日本語):レンタルサーバーなどに自分でインストールして運用します。ちょっと面倒ですけれども高機能です。 https://ja.wordpress.org/

 

 

次回より導入日記を連載いたします! 第2回

 ブログ引越し記録の一覧表

*WordPressのバージョンや時期、状況により記事と異なる内容となることがあると思いますがご了承ください。この記事は下記の作業日の体験記です。また、私はプログラマーでもデザイナーでもありません。オフグリッド用電源部材のEC業者です。PC作業については素人同然です。記事の内容に誤りがある場合や修正が必要だと思われる場合、違った書き方がよいというアドバイスが有りましたら、是非ご連絡ください!WordPressは非常に使いやすいと思っていますので、多くの方が気軽に利用してウェブサイトで情報発信することができるようになることを願っています。(本業ではありませんので WordPress 及び、この WordPress引っ越し記についてのお問合わせについては回答できませんことをご了承ください。オフグリッド、本業についてのお問合わせはお気軽にどうぞ。ナチュラル スカイ ネットワーク

 

関連記事

TEL 048-813-3150

電話・メールからも、ご注文・お問い合わせ頂けます。

アーカイブ

ページ上部へ戻る