ブログ

【新製品】 単結晶 シャープ製 太陽電池 NT-94TC / 93.5W

【新製品】 単結晶 シャープ製 太陽電池 NT-94TC / 93.5W

交通信号機、道路標識、気象、防災観測装置などの電源として

長期間安心して利用できる耐塩害対応の日本メーカーのシャープ製

信頼のシャープ性太陽電池。バッテリー蓄電用なので安価で豊富なチャージコントローラーが使えます。

長期の利用に実績豊富で安心のシャープ製独立型用ソーラーパネルです。

公称最大動作電力:93.5W
公称最大動作電圧:18.30V
公称最大動作電流:5.11A
開放電圧:22.44V
短絡電流:5.40A
寸法:1216×549×46(mm)
重量:9.5kg

測定条件:1000W/m2,25℃,AM1.5
◆仕様及び外観は、改良のため予告無く変更することがあります。

強度アップで、ビルの屋上など高所設置に最適
重塩害対策仕様で、沿岸部に設置する電源として
モジュール変換効率14.0%の高効率

外形寸法図(PDFファイル) メーカーウェブサイト

カタログ(メーカーウェブサイト)

1枚の場合の、
太陽光発電量と発電量での利用時間目安(ロスを考慮せず)
太陽光発電量と発電量での利用時間目安(ロスを考慮せず)日照時間 3~6時間での発電量の目安 [Wh] :  250 ~ 561Wh
10Wの照明などの利用目安 [時間] :  25 ~ 56h
50Wのパソコン・テレビなどの利用目安 [時間] :  3 ~ 10hバッテリーの推奨容量の目安 [Ah] :  80Ah 12V ~*ご注意:こちらは 12V バッテリー用の太陽電池です

○ ロット価格のご案内が出来ます。お気軽にご連絡ください。

☆ 独立型太陽光発電システム用に設計した使いやすいソーラーパネル(モジュール)です。

バッテリーで運用するソーラー独立電源システムに最適です。

長く安定した発電ができる日本のシャープ製。実績が違います!

特に、公共事業、外灯、標識、研究用電源など、安定した発電が必要な場合にお勧めです。

故障が少なく発電量が期待できますのでランニングコストが安くなります。

一般ユーザーでも、キャンピングカー、船舶、独立電源などで、メンテナンスフリーになることから安心して太陽光発電を楽しめます。

既に数充電前の太陽電池が発電を続けているシャープ製ならではの安心感。さらに技術の発展により長期の発電が期待できます。

メンテナンスフリーによりトータルコストを下げましょう!

 

☆ 主な特徴

交通信号機、道路標識、気象、防災観測装置などの電源として

12V 用の太陽電池です。接続バッテリーは、12V です。

*12枚以上の場合はさらに値引きがございます。見積依頼をお気軽にご連絡ください。

 

○ ケーブルの防水処理がしっかりし多雨多湿の気候でも安心です。標準でケーブルが付いています。

○ 実績のある信頼のシャープ製ですので長い期間安心してご利用頂けます。

○ 産業ソーラーパネルで信頼性のあるシャープが独立電源用に生産している製品です。

○ 製品の仕上がりがとても綺麗です。バリなどが少なく細かい部分まで綺麗に出来ています。

○ 設置するのに程よい寸法で縦横に配置することでお好みの形で増設できます。

 

人気の用途は?

○ 長期、過酷な屋外で使う太陽電池とコントローラーは、性能と信頼性が大切です!

○ 強度アップでビルの屋上など高所設置に最適

○ 街路灯や観測装置など、様々な独立型太陽電池システムに応用できます。

○ ベランダ発電や、キャンピングカー・船などでのバッテリー充電に人気があります。

 

あの!日本ブランドのソーラーパネル

ソーラーパネル技術の最先端であり安心できる性能を作り出す生産技術の、
ソーラーパネルが特価で手に入ります!!!当然新品です。

最近では非常に安価なソーラーパネルが販売されていますが、
高性能のソーラーパネルであれば20~30年以上は使える太陽光発電は信頼性が重要です。

長く使えればコストが安くなり経済的です。

また、エコロジーの観点から長く使える品はお勧めできます。

長く安心して使えるメリットは、
特に人の入ることが難しい地域やメンテナンスが容易に出来ない場所、
外灯などで大量に利用する場合など、維持管理を考えると安定した高性能品は経済的に有利です。

山や海などこまめなメンテナンスが難しいところでは機器の選定に考慮する場合の大切な部分です。

小型で利用することが多い外灯や無線用電源などは、信頼性の維持が必要な場合にはやはり日本メーカーがお勧めです。

日本の地理や気候を良く分かっているメーカーだからこその性能と多くの実績が安心につながります。

同じ発電量ならば、数千円で買うことが出来るのに、なぜ?高いパネルが必要なのか?
やはり確実に発電量を確保したい場合に品質の高いセルと耐久性の高い材料と生産技術が必要です。

数十年使うことを考えた場合、コストパフォーマンスが逆に安くなります。

とくに、人が入りにくい山や海などでは維持管理を考えると長期に渡って安定した品質を維持できる機器が必要です。

電源の要となる太陽電池には実績のあるメーカー品をどうぞ。

特に日本の地域特性や気候を熟知した日本メーカーは安心です。

シャープの、国際規格より厳しい独自試験 >塩害対策についての記述があります。

このソーラーパネルは、発電部分のセルをガラスで保護しておりフレームとしてはアルミフレームで保護されています。

アルミフレームには取り付けようのビス穴が御座いますので、それらを利用してアングル・ステー・単管パイプなどに固定します。

[ メーカーウェブサイトより ]

PID※3耐性を強化

PID現象とは、高温高湿及び高いシステム電圧の影響で、太陽電池モジュールの電気出力低下が起こる現象です。耐PID評価試験では、この状態を擬似的につくりだし太陽電池の出力を評価します。 シャープはPID対策を実施しており、順次評価基準を見直しています。フラウンホーファー(欧州最大の研究機関)が、当社モジュールND-R250A5を評価試験した結果、この現象が起こらないことが2012年6月に報告されました(出力低下していない4社の中の1社がシャープ。右記グラフ参照)。当社は現在、この試験基準より厳しい社内基準を設けて、全機種を評価試験しており、品質を保持しています。
※3PID:Potential Induced Degradationの略。

シャープ(メーカーウェブサイト)


設置のポイント!
設置で重要なことは、ソーラーパネルは屋外で利用し様々な気象条件にさらされることを考慮して、台風などで飛ばされたり外れたりしないように確実に固定することです。設置方向は南向きで緯度と同程度の角度が理想とされておりますが、小規模なシステムの場合は南向き30~40度程度でご利用下さい。また、大切なのは直射日光が確実に当たり日射時間を多くとることです。建物や木など周囲の状況を確認下さい。また、季節により太陽の角度が変わります。

どの季節に合わせるかはお客様の好みです。

積雪対策としては雪が滑り落ちるように傾斜をつけて下さい。

清掃は基本的に必要ありませんが、汚れが目立つ場合や鳥の糞などがある場合は雑巾でふき取って下さい。

複数枚の利用で出力を変化させることが出来ます

複数個利用する場合は、直列で組み合わせることで電圧を 24V , 36V などに上げることができます。電圧を上げると電流量が減りシステム全体が安全に利用し易くなります。

12V ソーラーパネルの場合は、

2枚直列 -> 24V システム電圧 / 最大動作電流は1枚と同じ
3枚直列 -> 36V システム電圧 / 最大動作電流は1枚と同じ
4枚直列 -> 48V システム電圧 / 最大動作電流は1枚と同じ

直列・並列を組み合わせることで電圧・電流量を増加させられます。

2枚直列・2並列 -> 24V システム電圧 / 最大動作電流は1枚の2倍
2枚直列・3並列 -> 24V システム電圧 / 最大動作電流は1枚の3倍
3枚直列・2並列 -> 36V システム電圧 / 最大動作電流は1枚の2倍

* 並列は電流量が増えますが電圧は同じです。直列は電圧が増えますが電流量は変わりません。

分かり難い場合はお気軽にご相談下さい。

 

人気の使い道は?

○ 街路灯や観測装置など、様々な独立型太陽電池システムに応用できます。漁船やプレジャーボートなどのバッテリ充電、釣り用のサブバッテリ充電、車やキャンピングカーのバッテリー充電、山小屋、趣味のソーラー独立電源システムやベランダ発電、船のバッテリー充電に人気があり使い易いです。公共での道路標識や外灯で利用されてます。

用途 : 街路灯、仮設トイレ灯、バイオトイレ、交通標識、道路標識、小型無線、ポンプ、電気撲柵、ゴルフ場、山小屋の電源、照明装置、無線用電源、農場の自動散水システム

関連記事

TEL 048-813-3150

電話・メールからも、ご注文・お問い合わせ頂けます。

RSS ナチュラルスカイネットワーク – 商品一覧

アーカイブ

ページ上部へ戻る