サイトアイコン 【ブログ BLOG】 ちょっと嬉しい!オフグリッド太陽光発電とバッテリの豆知識

DCACインバーターの設置とメンテナンス(オフグリッド太陽光発電)

DCACインバーターの設置とメンテナンス

取り扱いの注意

(オフグリッド太陽光発電)

 

一番多い故障の原因は、容量を超える負荷をつないだ場合の過負荷です。

とくに、モーターを使用している負荷において、起動時などの突入電流により破損することがあります。

これらの故障の場合は、ヒューズが追い付かずに本体の破損になる場合もありますので十分にご注意ください。

 

 

設置について

基本的に防水ではありません。

精密機器ですので、水、多湿、高温には弱い機械です。

屋外に設置する場合は放熱を考慮の上、通気性があり、且つ水や湿気、温度の影響が少ないようにして箱やケースに収納してご利用下さい。

 

 

○ 取り付け(電菱SKインバーターを参考にして記載しています)

1. 何処に取り付けるか?

インバータの取り付けには適した場所を選んで下さい。

(1)乾燥:インバータに水滴や雨のかからない場所。

(2)涼しい場所:機器の仕様書に記載のある周囲温度内でご使用ください。

(3)安全:バッテリーと同じ筐体内や火気性の物がない場所、エンジンルームやその燃料がない場所。

(4)換気口:インバータの換気のために周囲に少なくても3cm の隙間取って下さい。後部と底部には換気に障害にならないように注意して下さい。

(5)埃の無い所:このインバータは埃の少ない場所を選んで設置して下さい。材木のチップや材料の削りかすが多い場所は避けて下さい。それらが冷却ファンに引き込まれて故障の原因になります。

(6)バッテリーの近く:ケーブルの長さがあまり長いのは困りますがインバータをバッテリーと同じ筐体内に設置する事は避けて下さい。推奨するケーブルの長さとサイズは項目の3-5 に記載しています。同じ筐体内にインバータを取り付けますと、バッテリーはガスを発生するためその腐食性のガスに曝されてインバータは大きな損傷を受ける恐れがあります。

 

○ DC 接続ケーブルについて

ケーブルはインバータに合わせて適格の物を選んで下さい。長さはなるべく短く1.8m 以内にして下さい。ケーブルが長すぎたり細すぎたりしますと、インバーターの機能が正常に働かず低電圧遮断を繰り返し起こしてしまいます。

 

下記は、電菱製SKインバーター用のケーブル・ヒューズ適合表です。SK700は定格出力700W、SK1500は定格出力1500W

 

 

 

 

 

取り扱いについての注意事項

DCACインバーター

 

 

 [充電用オフグリッド太陽光発電の豆知識]の一覧表に戻る

モバイルバージョンを終了